2012年03月19日

すまい・くらしVol.3-4 2012.3.12発行

国土交通省【出前講座】から
「既存住宅性能表示制度」といえかるて小.gif1-0.jpg
4年に一度の閏日の2月29日(水)、朝の雨が午後には青空のなか、寒の戻りの寒さでしたが、90名を越える参加者で大変盛況の内に開催致しました。
内容は、国が指す方向の流れを受けて地方自治体の取り組み、民間団体・事業者の取り組みの3本立てとして、@国土交通省からは情報提供(リフォームトータルプランの検討状況と平成24年度予算決定概要等)、A大阪府からは情報提供(大阪府の空家の実態と空家流通に向けた取り組み)、Bスーク創生事務所 代表 大島祥子氏から京都市内における既存住宅活用の取り組みでした。
国土交通省御説明の「中古住宅・リフォームトータルプラン検討会(座長木佳子弁護士)」のトータルプラン案では、2020年に中古住宅流通・リフォーム市場を20兆円まで倍増させる方策があります。この方策のなかに中古住宅のインスペクションのガイドラインを設けることが提言されています。
2010年度の既存住宅流通活性化補助事業以来、インスペクションが一般の方々にも馴染みのある用語となりました。しかし、インスペクションの公式基準が無く、今や建築士の資格を持たない方のインスペクション事業活動も見受けますが、健全な業界の発展、消費者保護等の観点からも、国からの住宅インスペクションのガイドラインや価格査定マニュアルが一日も早く出てくることを願っています。
次に、インスペクションと対になるのが、住宅性能表示制度です。新築住宅の性能表示制度が誕生して12年、累計130万戸の住宅にリフォームや相続、売買等の動きが順次出てきます。これらの新築時に受けた性能評価を「既存住宅性能評価制度でも活用することが考えられ、住宅履歴情報の蓄積・活用に」と提言されています。また、2020年度までに中古住宅流通量の10%の既存住宅性能表示制度利用を目指しています。新築住宅の性能表示が、関係者のたゆまない努力や知恵などで促進しているように、既存住宅の性能表示も「既存住宅流通・リフォーム促進事業」と連携し、消費者、住宅市場で活用いただけることを願っています。
当センターは11年前、住宅の性能表示制度の普及発展を願って活動をはじめました。2012年度(平成24年度)は、「既存住宅性能表示制度の普及促進」の旗も高く掲げてまいります。
これら関連事業の基本部分にあるのが「いえかるて:住宅履歴情報の蓄積と活用」です。安心を縁の下で支えている「いえかるて」に光が強く当たるためにも国は実績が必要とお考えです。
「住宅の長寿命化」の基となる住宅履歴情報蓄積・活用「いえかるて」の認知度の向上、更なる普及、ご利用を目指し、邁進してまいります。
1-3.jpg








2.jpg


会員企業紹介18

当センター賛助会員 中国木材株式会社様をご紹介します。
中国木材株式会社様は、当センター設立から間もない平成15年に賛助会員としてご入会頂き、セミナーや勉強会での講師派遣など、当センターの活動のサポートを頂いています。


人と環境のことを一歩進んで考えています。3-1.jpg
〜環境資源を活用し、地球環境保全に貢献〜

        中国木材 株式会社 代表取締役 堀川 保



中国木材鰍ヘ1953年に広島県呉市で、わが国では3-2.jpgじめて製紙用チップ工業の企業化に成功した中国チップ工業として創業しました。やがて住宅構造用材の製材に取り組み、大型化と効率化を進め、1969年に中国木材鰍ノ称号を変更し現在に至ります。
弊社の製品をご紹介させていただきます。3-3.jpg
ドライ・ビームは住宅用乾燥材として、1989年の販売開始以降、多くの皆様にご愛顧をいただいております。含水率検査・強度検査を全数実施しており、無垢の木材の持つ素材の魅力をそのままに、構造材として求められる性能を皆様にお届けします。
集成材ハイブリッド・ビームは国産材で、軽くねばり強いスギと、強度の高いベイマツを組み合わせた集成材の新しい可能性を引きだした製品です。
そのほか、ベイマツ集成材ラミナ・ビームをはじめ、国産材製品への取り組みに力を入れております。また、それらを住宅部材として加工してお届けするプレカット事業も展開しており、生産から加工まで全てを行うメーカーとして、皆様により高性能で低コストな住宅をお届けできるよう、様々な提案をさせていただいております。
物流においては、日本各地に地元に根ざした物流拠点を設けて、多品種の製品を短納期で納品できる体制でご注文をお待ちしておりますので、今後ともご愛顧くださいますようよろしくお願い致します。






セミナー開催予定一覧

日 付時 間行事名場 所
4/4(水)9201700住まいアセッサー(評価員)研修会エルおおさか
4/18(水)14001600(予定)コンプライアンスセミナーエルおおさか
5/26(土)14001800支援センター 総会、基調講演、情報交換会ホテルプリムローズ大阪
6/24(日)14001600(予定)「住まいひょうか君」消費者セミナー和歌山ビック愛
6/27(水)9301700中古流通住宅メンテナンス診断士講習会エルおおさか
8/29(水)925180524回 住宅メンテナンス診断士講習会大阪府社会福祉会館
11/14(水)925180525回 住宅メンテナンス診断士講習会東京:私学事業団
地域型住宅ブランド化事業 &  説明会
3/14(水)4/6(金)15001700支援センター 事務所左記以外の日程や出前講座をご希望の場合、お気軽にお問合せください。
3/28(水)4/19(木)
       
※セミナー等の問い合わせ、お申し込みは、支援センター事務局まで。

4-1.jpg4-2.jpg
4-3.gif
posted by ちょうほ at 16:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースレター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。